TRY IT

やったこと やってること やってみたいこと

10.17卒業した

どしょっぱつから言います。

 

(察して読みたくない方は、気を付けて!)

 

 

 

 

f:id:sntmtm:20191017140223j:image

 

 

 

 

 

今妊娠3か月目になりました。

 

前に憂鬱と二日酔いMAXで書いた日記の通り、

フライング陽性からの、生理予定日1WEEK後まで計6回(!!)検査薬しました。

薬局で検査薬2箱買いとか、恥ずかしいから薬局変えて、買い求めたり…。

結局どれも、陽性がつき、規定通りの日数と結果が出たので病院へ行き…。

 

正直今でも、全然実感がないです。

いわゆる世間的につわり期真っただ中なんですが、

まーー、ビックリするほど、まったくつわりない。

ちょっと憧れてたのですがね…、

二日酔い経験しすぎて麻痺してるのかな…と真剣に悩みました。

 

妊娠初期症状かな?て思ったのが、

・左足付け根上が突っ張るような痛み

・ずーっと生理前のような子宮の痛み

・子宮が下に引っ張られるような感じ

・生理予定日過ぎてからの結構な乳首の痛み

・眠い

何より一番困ったのが、

・便秘(一日1回は確実に出てたのが、出ないし、硬い!)

・頻尿(一時間に4回、夜中でも一時間おきにトイレ…)

 

※人によりけりだとは思いますので、私はこうだよーて具合です。

 

ただでさえ「トイレ近い&便秘知らず」が、「最強にトイレ近い&便秘辛すぎ」へ。

私の体の中での一番の大きな変化です。ちーん。

 

実感がないのはもう一つあって、

不妊で通ってた病院のさっぱりさがすごい。

 

昨日一応最終検査の受診でしたが、

診察の際は「じゃー卒業ねー、必要な書類会計の時わたすねー」て言われ、

さら~って終了。

その前、発覚からの三回と昨日で合わせて4回、どの受診も、

めでたさもなんもないようなフツーーーーーーーーの診察でした。

不妊治療専門でやってるからなのか、病院の方針なのかわかりませんが、

えらいさっぱりしたまま、ポンと違う病院への紹介状渡されました。

いいんですがね、お陰様で授かれたのがあるんですが、全然実感ないですよ、先生!!

急に恋人に振られた感覚ですよ!!!笑

 

お腹の中の子は今時期だとラズベリー程らしいけど、

私の場合は少し平均より小さいのが少し気になりますが、

ほんとに発覚後一番最初から、昨日までどんどんと成長している姿に驚くばかりです。

(何回もいうけど、これが本当に自分の体の中で起きてるなんて信じられない…。)

そして、恥ずかしがり屋なのか、天邪鬼なのか、隠れ気味で、

はっきりしたお姿をあまり拝見できてない…天邪鬼なら私似だな…やばい…。

 

まだまだ全然知らないことばかりです。

例えば食べ物、飲み物も、カフェインだめってのは知ってたけど、

寿司ダメなの!?とか、生ハムやフレッシュチーズもダメなの!?

(全部菌の問題、言われて納得だけど)

タンポポコーヒーはコーヒーのコの字もないとか、

(無印でカフェインレス即購入、おいしい!おすすめ!!)

便秘だからと思って気にして取ろうとした海藻類も注意必要とか、

あと顔のパックや、良くて使ってたレチノール化粧水もNG表記あったりとか。

 

病院指示は特にないので、すべてネットで調べたことばかりで、

ほんと、グーグル様様です…。

全部に言えることだけど、結局調べだすと止まんないし、気にしすぎも毒なので、

適度に気を付ける態で!ついこないだお寿司ランチ食べたぜ、へへ。

ネット情報を鵜呑みにせず、自分と、お腹の中にいる子の感覚でいこうと思います。

(なによりアルコールなし生活がかなり体に楽で、健康になった気分です笑)

 

それと、もうひとつ困ったのが、

妊娠すると失業保険もらえないってこと。

申請するといったん保留になるだけらしいけど、

正直、「なぜ!?行政、マジで言ってんの!?」て問い詰めたくなります。

失業保険、すぐにまとめてくれるべきだよ…当然の権利だろ…。

妊活中とかもだけど、そういう手当や処置も微妙すぎるし、

いろいろ世知辛い仕組みだ…。

ほんとこの当たり考え直してほしいよ、政治家さんよ。

 

いろいろ、溜めてたぶんクシャクシャと書きましたが、

来週、母子手帳ゲットと、自分の両親へ報告、

10月終わりは、産婦人科へ通いだす予定です。

 

不妊ということに付き合っていくために始めたこのブログですが、

まさかありがたいことに、病院2週目のタイミングで授かることができ、

ここにこうして記すのことが、誰かの嫌な思いをさせてしまうかもしれませんが、

いち治療結果として、書かせていただきます。

 

今31歳で子供が欲しく、今年春仕事をやめ、専業主婦になり、

不妊専門の病院も通うことができ、そして子供を宿すことができたのは、

私の中ですごく大きなことです。

まだ生まれてくるまでは全然気が抜けません、心配ばかりです。

ただ、私たち夫婦のところに来てくれたので、一緒に成長していけたらと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。