TRY IT

やったこと やってること やってみたいこと

母親の存在

今日も暑かったですね。。。

 

本日は母と、おデート。

こないだ情緒不安定の時、電話して困らせてしまったのですが、

ケロっとニコニコして待ち合わせ場所に来てくれてたので、ありがたし、母の存在でした。。。

 

昔のこと思うと、

あまり母親の事は好きではなかったです。

いつもイライラしている感じで、

何かと怒られてた私でした。

根本の理由は、高校まで父方の両親の親との同居で、

彼らが不仲だったのもあって、家庭内はずっとピリピリしてました。

温厚な父親でさえ、声を荒げたり、

ケンカしすぎて警察呼ぶ呼ばないの状態で、

私にとっても暗黒期でしたが、

同居からの別居(祖父母からの)も経て、リラックスする母親の事を見て、やっと彼女の性格を理解した感じで今に至ります。

今でも、その暗黒期は、みんな、よく過ごしたよね…と語るくらい笑

 

ただ、26まで親元にいたわけで、

年齢的にも正直居づらく思って、勝手に旦那とも住む家を決め、

今ではなんでそんな気持ちかは謎ですが、

逃げるように引越ししたのでした。

親離れな気持ちだったのかな。

なので、実家に泊まりに行くのはまだ気合いがいる感じは正直あります。

実家いてもする事がないのと、

妹と母の関係が良く、実家は私のいるスペースはもうないなぁと感じます。

ただ、家族は大好きなのは本当!!!

 

こないだの旦那祖母のお葬式で、

うちのありがたさが、よく実感できたのは内緒笑

 

私が料理を特に母から教わってなくても、

毎日美味しいご飯作ってくれてたので、

私も料理するのが好きだし、

意地っ張りのくせに構って欲しいところとか、

細々と、あー、母親に似たなぁて思う事がたくさんあります。

最近では、顔が特に…自分でもびっくりします笑

 

妊活の事も母親にだけは、言っています。

彼女も、流産や今で言う不妊の事を経験しているので、

これが良い、あれが良いとは言わず、

ただただ大きく聞いてくれるのが、ありがたいです。

お盆の親戚と会うてことでも、年の近い従兄弟の嫁の妊娠、出産やらあって、

行きたくないと言ったら、無理しないで良いよって言って、誤魔化してくれました。

(従兄弟や、親戚には会いたかったけれど、私に耐えるメンタルなかったぜ…)

 

色んな家庭があると思います。

世の中で母親という存在になった人達は、本当に尊敬します。(虐待とか、まじでないけどな)

 

尊敬と同時に、この存在に私はなれるのかな、と。

なりたいです。

ならなきゃ、妊活なんてしない。

具体的な言葉はないけれど、

でも、言ったら不安にもなるけれど。

 

たくさん伝えてあげたい事があるし、

たくさん経験して欲しい事がある。

たくさん楽しいことをして欲しいし、

たくさん誰かを愛してあげて欲しい。

 

だから、来て欲しいから、

頑張るぞ。

f:id:sntmtm:20190911204519j:image

そんな中、現実は、

明日は、ハローワークの支給認定日と、昔の職場の、社長とのタイマンランチです。。。